写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 【北アルプス雪化粧】  木曽の【紅葉】


台風19号は安曇野では心配した程の強さが無く風の影響は全くありませんでした。
台風の中心が通過したにも関わらず3000m級の北アルプスの山々が衝立の役割りをしてくれたものと思われます。
そして吹き返しの風がもたらした寒気で今朝は北アルプスに雪化粧が姿を現しました。
(17日には常念岳にも冠雪がありました。)


木曽地方の紅葉が気掛かりだったので行ってみました。

木曽川の紅葉
御嶽山方面の道の駅などでは自衛隊の車を沢山見かけました。

午後は私の行った所では霧雨状態でしたが気温は大分低い状態でした。
捜索は11時には中止が決定されたそうですが本当に御苦労様と言いたい。
紅葉は標高差で大分違いがありました。

この滝ではもう紅葉は終盤で落ち葉が沢山。
水は火山灰で濁っておりました。
火山灰(降灰)の影響があれば道路閉鎖や入山禁止の措置の注意書きがありました。

5分程下った場所は見頃

木曽川沿いの一部の様子


木曽に向かう途中で安曇野に白鳥の初飛来があったことを知らせてもらいました。