写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 台風一過 夕焼けとひまわり  【大町白馬小谷方面の今は・・・・】

[
台風18号は思わぬコースを辿り長野県は飯田を掠め最近にない大雨を齎しましたが夕方には雨はすっかり上がり
綺麗な色の夕焼けとなりました。(中央上部は山菜のタラの芽の花)
稲刈りしてハゼ掛けした田は水浸し。


白鳥湖の犀川は凄い水量で餌場や白鳥が休息していた場所は見る影も無く濁流に覆われていました。。

大きな柳の木が真っ二つとなり風も強かったことを物語っておりました。
ところで夕方出かけた道すがら面白い光景に出合いました。
[
ホウカムリした『緑のおばさんたちの集会』・・ではなく”ひまわり”です。
一瞬目を疑いました。
下は堀金にある道の駅での一昨日のひまわりです。
こちらは時期をずらして今年2回目の観賞用に咲かせたものとか。

おそらくホウカムリは種を採る為の鳥などからの防御の策の為ではないかと推測しますが・・・・?
大町方面へ出掛けてみましたのでその一部をご覧下さい。
白馬駅西1キロ位から撮ったのものです。


小谷村


白馬村の秋の風景