写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 残留白鳥一羽 【ノブちゃん】

豊科の白鳥湖に北帰行出来ずに留まっている白鳥一羽
あと一カ月ほどで家族や仲間たちが戻ってくるのでそれを待ちわびているものと思われます。
[
暑かった夏を木陰に鴨と一緒に身を寄せ合いながら過ごしてきました。
昨年は10月10日に第一陣が戻ってきましたが家族だったらしい。
北へ帰る時も最後まで別れを惜しんで家族が残って見守っていました。
白鳥から生きるものの情や絆を改めて教えられます。

毎朝お世話をしてもらっている 『白鳥母ちゃん』 から餌をもらう時は近くに来ますが日中は池の奥にいます。(中央)

昨年は帰れなかった白鳥が3羽いましたが今季はたった1羽。
対岸には白鷺もいます。
[
上は青鷺と白鷺
白鷺は何故か倒れかけた稲の所に餌があるのか集まります。

季節はまだ紅葉まで時間があるようです。

ソバの花は満開

下は3日程前の山際の様子


今年の紅葉の色付き具合が気になります。