写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野  珍しい【 トンボ 】  【蝶】  【鳶】

8月の安曇野は全国に比べたら大きな被害はありませんでしたがやはり天候不順。
気分転換に花を撮りに近くを回ってみました。
ちょっと珍しいトンボがおりましたので

しゃれたドレスを身に着けたような容姿
蝶なのかトンボなのか?
【蝶トンボ】というトンボらしい。
舞い方はヒラヒラと蝶のようでもある。

近くの花に止まる蝶

シジミ蝶の一種か小さくて色鮮やか

ヒョウモン

下はよく見かける小さな蝶ではあるが

よくよく見れば大きな目・・可愛い
.
帰り道【鳶】の雄姿がとれましたので

こちらもよく見れば精悍さはなかなかのもの。
口の回りが青いのは今まで気づきませんでした・