写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野は緑一色


稲穂はまだですが安曇野は麦の収穫が終わり黄色が消えて緑に包まれています。

家の田圃ではトノサマガエルが今ようやくオタマジャクシから小さな蛙になりました。

体長は1センチほどで個体によりその色もやや異なります。
オタマジャクシから蛙になるまで家の田は干さずに水を入れています。
畔を歩くと沢山のチビ蛙が田圃に飛び込みます。


先日田の畔の草むらにホタルが光っているのも確認できました。
下は休耕田に咲く花
(昔は減反など無くてほとんどが水田だったんですよ。)

”あずみ野FM”というローカルなFM放送が昨年11月から発信されており穂高神社
”風鈴祭り”が行われていると聞きいってみましたが・・・

境内の神楽殿に涼しげな風鈴の音。
しかしよく見れば角材にビニールひもで吊り下げてあるだけ・・・
笹や竹を使って飾り付ければ風情も情緒も出て見た目にもそれらしさを演出できるはずなんですがね。
鉢植えでもいいからホウズキや朝顔の一鉢も添えてね。
それから”あずみ野FM”放送はインターネットサイマル放送で全国どこでも聞くことができるそうです。(76.1MHz)
安曇野地方の方言が飛び交い民話など面白く聞かせてもらっています。
下は室山池の紫陽花