写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野は黄金色 [乗鞍の今は・・・]


稲の色は黄金色(こがねいろ)に変わって刈り取り間近となりました。
地元では普段何気ない風景に感じていますが絵になる光景でもあります。
私の田の稲もあと1週間もすれば稲刈りになりそうです。
安曇野は各地で大雨や竜巻が報じられる中でも幸いなことに大きな災害はありませんでした。
忙しくならないこの時期にとの思いもあって乗鞍に行ってみました。

紅葉には早くあまり良い被写体はみつかりませんでした。

下はスモモでしょうか小粒の実が熟れて地面にも落ちていました


白樺の林

花の数も少ないがこれはウメハチソウ?(花の大きさは7ミリ程度)

マツムシソウは美ヶ原のものより丈がある

島々近くの梓川の様子です

河畔の岩に張り付くように生きる草花に魅かれての一枚です

幾つかのトンネルを抜けていきますがその途中での小さな滝です

写真にはあまり良い条件ではなかったので2時頃には帰ることにしました。
我が家へはⅠ時間ほどで着きました。