写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

美ヶ原高原 花と蝶


昨日は時々雲が掛かるような天候の美ヶ原でしたが下界とは違い爽快でした。
自然保護センター駐車場から歩いて王ヶ鼻まで行って王ヶ頭を廻るコースで花を主体に撮ってきた。
勉強不足で名前がよく分からない花が多く間違っているかも知れませんが

イワギキョウ?

クジャクチョウの鮮やかな模様

マツムシソウ

王ヶ鼻への途中岩に張りつくように咲く小さな花
[
何アゲハ?

ハクサンフウロ

一か所だけでしたが三ミリ程の小さな可愛い花がぎっしり


何草?レンゲ草にサイズも色合いも似た花

先のアゲハと同じかな

ウスユキソウ?イワツメクサ

ホタルブクロ


一センチに満たない可憐な花

何というキノコでしょう ジコボウ?


これも苔に小さなキノコらしいものが・・・

ウメハチソウ

トモエソウ

ちょっと地味だけど何という蝶


一輪のユリが鮮やか

王ヶ鼻付近にて


ヤマハハコ

ヤナギランは下る途中に見つけました。

これも下る途中にあったのですがスズメバチが飛び交っていて急いで撮りました。
花はユリの花に似ていますがこんなに花をつけるのは見たことがない。

笹は遊歩道に小さく張り付いて

コウリンカの群生

王ヶ鼻から王ヶ頭を望む