写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 トノサマガエル


トノサマガエルが見かけられなくなったと聞きますが我が家の田んぼ
の廻りには沢山おります。
田んぼの中に卵塊もありますしオタマジャクシも稲の株間に沢山
田んぼの水やりを止めて干す時期が有りますがそんな時オタマジャクシが蛙に
なるのを待ってから干すようにしています。
蛙になった小さなトノサマガエルはかわいいですよ。
その時はご覧下さい。

鳴き声はゲコゲコでは無くゴトゴトに近い低音です。
鳴き止んでいても水音がすると一斉に鳴き出します。
そして
今日は塩尻へ行ったついでに撮った小曽部川の沢を2枚ほど

今日は30度近く上がりましたのでちょっと涼しさを感じて戴けたなら