写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 花菖蒲 オタマジャクシがカエルに


花菖蒲がやっと咲き始めました。
咲き始めの朝は一段と鮮やかな色で2日目くらいには白っほくなります。
もう30年以上もまえに川中島古戦場花菖蒲園から買ってきたもので
今では見かけない種類です。

新蛇の目傘の名がついておりました。
何種類かの中で目立っておりましたので。
天扇という同じ系統の種類が下のものでやや地味。

花が開くと

そして田んぼではオタマジャクシが沢山カエルになりはじめました。

カメラを意識してカメラ目線の者も

関係無いんですが子猫をゆずってもらったんで一枚
今後ともよろしく!