写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 【白鳥】 北帰行始まる


6日前の15日急に20度近い気温になり雨で雪解けが一気に進みました。
激流が餌場を呑みこみ以来早朝白鳥が降り立つ姿を見られません・
白鳥達は田圃にえさを求めて

それに2月15日から釣が解禁となり釣り竿を見ると警戒して飛び立ってしまいます。

早朝東の空が綺麗に染まり白鳥の飛来をまったのですが・・・
釣人が入りせっかく降りた白鳥が飛び立ってしまいました。


今日は北帰行が確認され15羽20羽と天高く今まで過ごした場所の上を確認するように旋回して鳴き声をのこして北の方向に消えて行きました・







まるで手を携えあっているような

撮影しているとすぐ傍に寄ってくる白鳥がおりましたが
今朝は何かを訴えるかのようにそばに来て鳴き声を残し飛び立っていきました。
11月に飛来して以来毎日餌を与えていたので帰りの挨拶でも言いたかったのか・・・・・・

その白鳥、?マークというのだそうですが鼻の部分の模様が個体で1羽づつ異なるその特徴を記憶するために撮りました。
ベッピン?男前?