写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 常念岳に【彩雲】 白鳥 【北帰行)


夕方常念岳上空を見ると珍しい現象が見られました。
明科の御宝田で彩雲を教えてもらいましたが常念岳との調和は初めて
消えないうちにと急いでカメラに収めました。
ところでこの2日間で白鳥は半数以上が北へ帰りました。
今まで絵すごした5か月程の安曇野の地に別れを惜しむように皆で大きな鳴き声で上空高くで
旋回を繰り返し北へ向かう30羽ほどの群れが何組もありました。
元気でシベリアの地までたどり着いて再び訪れてくれることを祈っております。

残っている白鳥の数は250羽程になりましd。

北へ帰る白鳥の群れ