写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 家の金魚ヘンなんです

[
今日は日中蒸し暑く予想は32度でしたがそれ以上に感じました。
暑さのせいかうちの金魚はどうやら昼寝をするらしい。
樹脂性のひょうたん池に川ですくったフナなど10匹程と入れてありますが
わざわざ浅い部分に乗って長いこと横になっては深みに戻るんです。
金魚の上の黒い塊はタニシです。
昔は水田にもいました。
水が無くなる秋には田圃に隠れている穴を見つけて掘り返して捕って味噌汁にしてもらいましたよ。
昨年どこか忘れましたが売られていましたので池に放しておいたんです。
ブログのデザインを変えたの載せてみます。キンロウバイ