写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 穂高神社の御船祭


26,27日は穂高神社の御船祭。

26日の夕方可愛いハッピ姿の子供達の祭りバヤシが披露された。
幾日も練習したものだろう、見事。
音色が郷愁を誘う。

27日は2台の親船と一回り小さい小舟の総計5台の御船がお宮に集合した。

見事な人形が飾り付けられている。

実物の半分程のサイズだが精巧で表情も豊。

やや小振りの御船3台が本殿前の神楽殿をそれぞれ3周する。

そのあと御船の大きな方の2台がぶつかり合う。
豪壮な祭り。
先ずにらみ合う。

双方が何度もぶつかり合う

衝撃で砂埃が上がり大きくキシム音。
中には衝撃ではじき飛ばされるものも。

もう1シーン

境内の店の数は50店舗程も、子供達にはいい思い出になるだろう。

賑やかなお祭りでした。