写真で見る安曇野便り

安曇野の風景や白鳥の様子 松本、木曽、白馬方面の様子もご覧下さい。

安曇野 雪景色 郷便り


正月を迎えて冷え込む毎日ですが昨日午後には吹雪状態に。
降り止んで近くから撮った雪景色.
雪景色は水墨画に通ずるものがあり心躍ります。。
晴れたら山を入れたものに差し替えたいと思います。

午前中は大町の若一王寺神社へ
ここはこの地域では珍しい三重ノ塔がありこの日も初詣の人々が絶えなかった。
帰りは池田町の屋根付き道祖神を廻ったのですが正月のしめ飾りも無くみかん一つ供えて
私の地区の道祖神の様子も1枚 (天保十二年に建立されたものです)
双体像の彫がしっかりしています。

安曇野には道祖神が沢山点在しており穂高神社には塩の道道祖神が祀られています。

これから15日位の間に正月の松飾やだるまを集めて”三九郎”をします。
”まゆだま”を焼いて子供達の一年の無病息災を祈ります。
"まゆだま”は米粉に赤、緑の色を付け蚕の繭を形どっただんごを柳の枝に刺し三九郎の
炭火で焼くというものです。
そういえば昔の凧揚げやこままわし、羽根つきのような身体で覚える遊びはどこへ行ってしまったんでしょうね。

【白鳥便り】
5日現在安曇野全体で538羽 犀川に203羽です。